新着情報

2012.09.06 学校の活動研究活動事例

実験器具を作ってDNA鑑定実験!【聖光学院中学高等学校】

【概要】

日時:2012年7月14日(土) 13時〜16時

場所:聖光学院実験教室

タイトル「DNA鑑定実験教室 ~ないなら作っちゃえ~」

内容:生物実験に興味を持つ、参加希望生徒60名がDNA鑑定実験を行いました。DNA電気泳動装置を手作りしたことで、

より深く、原理を学び、体験することができました。

対象:中学1~3年生

参加者:60名

主催:株式会社リバネス

 

7月14日、午後13時より
聖光学院にて聖光スタンダード実験教室を実施しました。

今、学校の全面改装工事中ということもあり、実験ができる機会を待っていた
中学1年、2年生  63名が参加!
なかなかな規模での実施になりました。

さすがに、室内温度はスタッフ10名で準備していたときよりも
ぐっと上がり、スタッフは暑さを感じている中、
中学生たちは熱心に講義と実験に集中していました。
P7112176
P7112161
DNAがつれた!

今回の実験教室では、DNAを扱う実験だけでなく、
DNA電気泳動装置の原理を解明してつくろう!
というおまけ付き。
作るの、好きなんですね。
出来上がり!
P7112164

自分たちで作成した装置でDNAを電気泳動しました。
初めて使うピペットにも興味津々。
実験が成功するように、みんなで見守ってましたw
P7112165

20分ほどで充分に泳動できたので、緩衝液を捨てて、いざ観察!
P7112179
P7112183

結果はばっちり観察できて、みんな満足。
盛り上がった実験教室でした。

私も1グループに説明スタッフとして付いて、
彼らが楽しむ様子を見ながら一緒に楽しみました。
しかし、あの熱気はすごかった。最後まで暑かったです(笑