新着情報

  • HOME
  • 新着情報一覧
  • 小麦を播種から収穫、パン作りまで研究する「ゆめちから栽培研究プログラム」
2014.09.01 教育CSR大賞2014

小麦を播種から収穫、パン作りまで研究する「ゆめちから栽培研究プログラム」

敷島製パン株式会社 <RBE部門賞>
[box color=”tan”]

プログラム概要

国産のパン原料として期待されている超強力小麦「ゆめちから」の最適な栽培方法を中高生と企業が一緒になって研究する。今年度は全国21都道府県で研究予定。

プログラム詳細

[one-half]

教育目標

食育・研究活動支援・社会とのつながり[/one-half]
[one-half last=”y”]

対象・時間

中学生・高校生・1年[/one-half]

活動に活かしている自社の技術、強みと活動への思い

「パン」に使う小麦の自給率は3%しかありません。私たちは自給率向上の取り組みとして、未来を担う子どもたちにも現状を知ってもらい、「食」への意識向上を図り、未来を一緒に見出したいという思いから活動を開始しました。

プログラム継続のための工夫

任命式、パン作り教室、播種教室、パン工場見学、発表会などのイベントや参加校が観察結果を発表するブログや、特設サイト上のMISSION提示などインターネットを活用したプログラムによって、研究のサポートを行っている。

受賞のポイント

p1232

 

 

 

 

 

[/box]

[button size=”large” color=”red” url=”https://docs.google.com/a/leaveanest.com/forms/d/1S2gpTFGjun8zRppm6mDy0m3R1TNakeNTdP2PXbSCP4Q/viewform”]投票はこちら[/button]