新着情報

  • HOME
  • 新着情報一覧
  • 【実施報告】第7期Girls Rocketry Challenge 打ち上げ会を実施しました
2023.09.20 Girls’ Rocketry Challenge教育応援プロジェクト活動

【実施報告】第7期Girls Rocketry Challenge 打ち上げ会を実施しました

特定非営利活動法人日本モデルロケット協会主催、ロッキード マーティン協力、千葉工業大学会場提供・指導協力、リバネス企画・運営担当として、理工系に興味のある女子中高生を対象としたSTEM(科学・技術・工学・数学)教育プログラム「Girls Rocketry Challenge」の第7期打ち上げ会・モデルロケット講習会を8月2日(水)に千葉工業大学で開催いたしました。

第7期の参加校は、以下の3校です。

清真学園高等学校
福島県立安積高等学校
山形県立米沢興譲館高等学校

打ち上げ会では、日本モデルロケット協会の篠原 翼様からはモデルロケット開発についての話、千葉工業大学工学部機械電子創成工学科の和田 豊教授からは研究の話、岩瀬日本体育大学の吉田 邦孝校長からは第二期参加校としてのアドバイスがそれぞれ参加生徒たちへのメッセージとして送られました。
また、和田教授の研究室へ訪問する企画も行われました。

篠原 翼様のモデルロケット開発講座 和田 豊教授からの研究紹介
モデルロケット打ち上げの様子 技術交流会の様子

続いて行ったモデルロケット打ち上げでは、実際に生徒たちが作成したモデルロケットの打ち上げが行われ、滞空時間及び到達高度が測定されました。
その後、学校同士で開発したロケットに対する技術交流会が行われ、活発な意見交換が行われました。

〈参加生徒によるコメント〉

・技術交流会で多くのアイデアを得たので、学校に持ち帰り、大会でベストを
 尽くせるよう頑張ります!

・各参加校の打ち上げが、予想以上にレベルが高くて驚いた。和田先生の研究
 の紹介や、研究室紹介なども自分にとってとてもいい刺激になった。

・自分たちだけでは思いつかなかったアイデアがたくさんあって面白かった

 

10月に開催されるモデルロケット全国大会に向け、彼女たちのロケット開発が本格化しました。今後の活動にご期待ください。

〈本件に関する問い合わせ〉
株式会社リバネス
担当:教育開発事業部 濱田・橋本
TEL:03-5227-4198
E-mail:[email protected]